おひとりさま育児

小学生2人のシングルマザー予備軍(調停中)かつ30代半ばの苦労人です。

法テラス利用対象外にあたる人物

法テラスって聞いたことありますか?

離婚を考えたときに、弁護士に相談したいと思って自治体の無料弁護士相談に電話を掛けたことがあります。

自治体の弁護士相談は、

・大体30分の枠で事前予約制

・1つのテーマについて1度きりの相談(2回目以降同じテーマの相談は聞いてもらえない)

という縛りがほとんどですが、無料だし、手始めに自分の状況を聞いてもらうにはとってもいい手段だと思います。

 

で、法テラスに話を戻します。

法テラスは簡単に言うと、

・弁護士相談

・弁護士紹介

・弁護士費用の立て替え

をしてくれるところです。

法テラス 公式ホームページ (houterasu.or.jp)

ですが、収入制限があります。

年間の収入÷12=約299,000円(未成人2人の子供がいる場合)以下でないと利用できないといわれました。

私の本業は事務なのですが、これにギリのギリで届いてしまっていて、泣く泣く利用できませんでした。

参考までに弁護士費用(離婚調停)は

着手金:30万円~40万円

成功報酬:30万円~50万円

その他諸費用:5~10万円

くらいで、大体100万円くらいになってしまいます。

法テラスを利用すると、

・着手金:11万円

・実費:2万円

(別途報酬金)

とのことで、利用できるとかなりのお金が浮くことになるのです。

 

私の場合は法テラスが利用できなかったので実費で弁護士と契約をして調停に臨むことにしました。

 

お金はかかりますが、弁護士に間に入ってもらって夫と連絡を取らずにいられ、精神の安定を確保できております。

 

法テラスを利用する際は、収入について確認すること、

また、ここから一番大事なことを言います。

弁護士を雇う(弁護士費用を払う)タイミングは、

絶対に別居前!!!!

(理由は次回以降に記します)