おひとりさま育児

小学生2人のシングルマザー予備軍(調停中)かつ30代半ばの苦労人です。

別居決行前に必ずやること

別居を決断した方、決行する前に絶対見てください。

 

弁護士を雇う予定があるのならば、着手金を払ってから別居して!!

 

…なぜかって?

それは、別居開始日の口座残高が、後の財産分与対象金額になるから。

 

わかりますか?

別居した日の口座残高=こちら側の財産分与対象の金額になるのです。

大事なのでほぼ同じこと2回言ってます。笑

 

なので弁護士費用など先に支払い、余計な費用を差っ引いた、残りのお金を財産分与の金額にしたほうが損しません。

 

決してせこい考えでは無いと思います。

別居を決断するって、相当な覚悟です。これまで大変だったと思います。これから別居したらいろんな苦労、不安もあると思います。特にお金です。

 

別居後にどうせかかってしまうお金なら、財産分与で持っていかれるお金なら、別居前に支払ってしまった方がいいと思います。

 

そんな私は、知恵も情報もなく、別居後にきっちり支払い、泣きました。

 

皆さんにはそうなってもらいたくなくて。

一応言っておきます。