おひとりさま育児

小学生2人のシングルマザー予備軍(調停中)かつ30代半ばの苦労人です。

大昆虫展で一番目を引いたもの

今年の夏は本当に暑い。

夏休みだからプール行きまくろうって思ってたんですが、

この炎天下、数時間波のプールに漂ってるだけで次の日はヒリヒリ痛そう。

 

先日電車の広告で、スカイツリータウン「大昆虫展」なるものを見つけました。

その夜早速チケットをゲットし、翌日行ってきました。

 

朝10時の開場に合わせ中に入ると、15メートルほど続く廊下に大きめの昆虫たちの展示が。その最後のケースには、なんと目玉のヘラクレスオオカブトが。

 

展示ホールへやっと入り、メインの昆虫お触り体験室へ。

カブトムシやクワガタムシを戦わせない、無理矢理に木から剥がさない、などのルールを聞いてからお触り開始です。

 

混雑具合はこんな感じでしたが、子どもたちは目を輝かせあって、大人たちは空間を譲り合って、素敵な時間を過ごせました。

 

 

他にも、「世界のゴキブリ大集合」というコーナーがあったり、

定期的に「ヘラクレスオオカブトと写真撮影!少し触ってもいいよ会」があったり、

開場はチケットを持っていれば再入場可能なので、お昼ご飯を挟んで1日楽しめました。

 

大昆虫展には全く興味のなかった私でしたが、1つだけ目を奪われた展示がありました。

 

みなさん、「カタゾウムシ」ってご存知ですか?

この展示に一番目を引かれて、というか見惚れてしまいました。

名前の通り固くて標本針も通すのが難しいらしいのですが、その体が、

嘘でしょ?絶対装飾してるでしょ?なくらいお見事なのです。

写真でその綺麗さが伝わらないかもしれないので、ぜひ直接見てほしいです!!

 

夏休みも終盤に差し掛かってきました。

涼しいイベントで家族みんな健やかに夏を終わらせたいですね。